カテゴリ:パン教室( 6 )

☆パンプキンパン☆

気に入って通っているパン教室が、ただいま先生の産休中でお休み^^;
という事で、なかなか新しいパンを教えてもらえる機会がなくてマンネリ化状態^^
まー本みたりしてはいるけど、お友達と楽しく教えてもらうのもいいな♪と思って、
近くのショッピングモールにある、「ABC」の1DAYレッスンに行ってきました。

お友達2人はパン作り初めて^^
f0114015_17454947.jpg

けっこう力使うんだな~!!もう疲れてきた~!!
と思わず笑い出しちゃいながらコネコネ頑張りました^^
確かにいつもお家で作る生地よりも、しっかりしてたな!!

発酵してる間にお喋りしながら、お教室を見学^^
ケーキやお料理もあって、とっても楽しい雰囲気@^^@
良い香りがして、お腹が空いてきちゃいました^^
先生が作ったパンを試食させてくれたので、パクっ^^
カレーとチーズ、タマネギが入っていて、とっても美味しかった~^^
このパンも教わりたい@^^@

f0114015_17564231.jpg

この成型可愛い@^^@
いつもまるパンばかりだから、こういう成型の仕方教えてもらえると嬉しいな053.gif






f0114015_17565920.jpg
これはお友達作。
まだ小さくて、餡子が食べられない娘さん用のパン。
可愛いお顔を作ってました^^







↓これが私の完成品^^
生地にもカボチャが入っていて、パンの中にもカボチャ餡が入ってる
という、とっても今の季節にあったパンでした。
f0114015_1757899.jpg

1人6個づつ持って帰れるから、嬉しい@^^@
子供達のおやつにしました^^
美味しいと大好評@^^@ またつくろうっと^^

お友達も楽しかったと言ってくれて良かった^^
楽しかったから入会しようかなとまで言ってくれてるからすごい!!
少しづつお友達を手作りの世界へ引き込んでる私^^
私は仕事やら何やらでなかなか行けないから、
自分の予定に合せて、また1DAYレッスンに行く事にしようかな!!
でも久しぶりのパン教室は楽しかった^^

その後にお友達とお喋りしながらランチ^^
こういう一時が幸せ~@^^@
[PR]
by shinjuchan | 2008-10-11 18:21 | パン教室

☆ロールケーキ☆

f0114015_19135982.jpg少し前にいつも通っているパン教室に行ってきました^^
今回はパンではなくて「ロールケーキ」^^
フルーツなどは入れずにバニラビーンズたっぷりの生クリーム巻きました^^
生地はふわふわで最高に美味しかった@^^@
いくつかコツを教えてもらい、それでありながら簡単でした^^
パウンドケーキに続いて手土産にできる@^^@ウフフ


f0114015_1913595.jpg
お昼は先生が作ってくれた「ワンプレートランチ」
・キッシュ
・サラダ
・ヨーグルトのゼリー
パイ生地もサクサク美味しくて、お喋りもはずみました♪♪♪
ヨーグルトのゼリーは特に気に入りました^^
キウイとの相性は抜群!!!

f0114015_19135926.jpg

ランチだけかと思いきや、ロールケーキが完成してから
ティータイム!!
先生のお手製クッキーにコーヒー!!
しっとりサクサクのクッキーは美味しい@^^@
クッキーの作り方も教えて欲しいな~!

今回はいつも仲良くしているお友達を誘って行ってきました^^
ケーキ教室やパン教室にも行ったことのないお友達で、
ちょっとドキドキしてたみたいだけど、とっても気に入ってくれて良かった^^
先生の雰囲気やお家も癒される空間だから気に入るはずだよね^^
ロールケーキはお持ち帰りなので子供達のおやつに出来ました^^
[PR]
by shinjuchan | 2007-11-20 19:13 | パン教室

☆蒸し焼きショコラのケーキ☆

7月31日の火曜日にいつも通っている「パン教室」の夏休み企画に参加してきました^^
毎回、お教室での先生のデザートはとっても美味しくて感動するほどなので
是非とも教わりたいと張り切ってきました0(@^^@)0
企画の詳細に難易度が高いと書いてあったので、ケーキ作りがあまり得意ではない私は少し心配しましたが、さすが先生!!分かりやすく教えてくださりました。
今回は子供達も一緒に楽しみながら頑張って作りましたよ^^


f0114015_23232923.jpgf0114015_23233822.jpg

















息子も先生と一緒に頑張って作ってます^^   娘は慣れた手つきでメレンゲ作り!!


ケーキ教室は7月31日なのになんで今頃アップするの??
と思った方もいるでしょう^^;

私も早くアップしたかった・・・(汗)

お教室の翌日にアップしようとしたら、出来上がりの写真がなかったんです@@;
とても美味しくできたから嬉しくって、もちろん子供達のおやつに、そして仕事をお休みさせてもらったので、職場のお友達におすそ分け^^
写真を撮らずにみんなのお腹の中に入ってしまいました。
本当にドジな私です@@;

そのままアップしようかな?とも思いましたが、せっかくなのでもう一度お家で作ってからアップしようと決めました^^
チョコもクオカで取り寄せました^^ まさに本気です(笑)

f0114015_23573979.jpgf0114015_23575859.jpg

















仕上がりはこんな感じです@^^@
またパーティーの時にでも作って振舞います@^^@
[PR]
by shinjuchan | 2007-08-06 23:52 | パン教室

☆豚まん☆

         今日は久しぶりのパン教室の日♪
         ゆめちゃん&MAKOちゃんと一緒に行って来ました(^0^)
         今回はパンではなく「豚まん」でした!!
         豚まんを作るのは今回が初めてでしたがとっても上手に出来ました!!
f0114015_23465770.jpg

         お家でもこんなに美味しい「豚まん」が作れるんだ~とビックリ!!
         カリフラワーのスープも作りこれも絶品でした(^^)Y
         我が家のお気に入りメニューになること間違いなし^^

f0114015_23544419.jpg

         先生がホワイトチョコで作ったデザートも用意してくれていました@^^@
         紅茶とも良くあっていて美味しかったー^^

         今日もステキな先生たちとお喋りもはずみパワー全快でした^^
         みんな良く喋る良く喋る(笑)

         子供達も豚まん大好きだから復習もかねて早めにお家でも作らなくちゃ^^

         家に帰ってからはゆめちゃん家で二次会(?) 
         持ち帰ったぶ豚まんを子供たちと一緒にもう一度食べました(笑)
         美味しいからいくらでも食べれるんだよね(^▽^)♪
         そうこうしてるうちにゆめちゃんがお鍋の用意をしてくれて夕飯も一緒に
         食べさせてもらいました^^;  ちょっと甘えすぎ??
         朝からずーっと一緒なのにお喋りも止まらずすごかった~^^
         MAKOちゃんは声まで枯れてきたし(笑)
         ゆめちゃんの旦那さんは優しくて子煩悩^^ 
         子供たち全員お風呂に入れてくれました^^
         平日なのに遅くまで遊ばせてもらいました(^0^)
         大人も子供も大満足^^ ゆめちゃんMAKOちゃんありがとうね♪
         
[PR]
by shinjuchan | 2007-03-09 00:19 | パン教室

☆じゃがいもぱん☆

今日は待ちに待った<パン教室>の日でした。
今回は「じゃがいもぱん」を作りました。
生地にマッシュポテトを一緒に練りこんだおかずパン!
もちもちしててふっくらしててガーリックの香りもきいてて本当に美味しかったです。
いつもながら、なんでこんなに美味しいんだろう(*^^*)と感激f0114015_205518.jpg




↓豆腐のサラダも作りました。
豆板醤も入ってるけど子供でも
食べれるサラダでこれも絶品!

f0114015_2063744.jpg









デザートには先生がチーズケーキを作ってくれました。
チーズケーキは大好きなのでいろいろ食べたけど今まで食べた中で1番美味しかった!
食べてる間「おいしい」を何度連発したか(@^^@)
写真撮るの忘れて食べてしまい残念:; でも先生に「今度このチーズケーキお教室で教えて下さい!」とお願いしたので是非とも私も作りたい!!

今日はパン作りの基礎のコツも新たに教えてもらえたのでまた実践の時に役立てよう!!温度って大事なんだなーと実感!!
本当に美味しいパンが焼けてよかったー(^^) またどんどん焼くぞー0(^^)0
パンも美味しかったけどやっぱりお教室の雰囲気が好き^^先生が好き^^お友達が好き^^ 
ステキなお教室でみんなとお喋りして元気もらいました!
[PR]
by shinjuchan | 2007-01-18 21:09 | パン教室

☆パウンドケーキ☆

f0114015_16142552.jpg

今日は月に一度通っているパン教室の日でした。
いつもはパンを作るのですが、今回は特別にパウンドケーキを教えてもらいました。
パウンドケーキを作るのは今回が初めて!!昨日からワクワクドキドキでした(*^^*)
パン作りも楽しみですが、なんと言っても先生がステキ♪
お家もお洒落で、部屋にあるもの一つ一つに興味津々!!
お喋りも楽しいし、とても大好きな時間です♪♪♪

f0114015_16252443.jpg
←お教室風景!!(私は写ってないよ)
材料の事や作り方を細かい所まで教えてくれるので、不器用な私でも美味しく作れちゃいます(笑)
子連れOKの所なので子供達ものびのび仲良く遊んでいます。お手伝いしてくれるお子ちゃまもいて本当に楽しいし嬉しい(^^)
f0114015_16325845.jpg


       今回は先生がパスタやスープ、黒糖寒天などを作
       ってくれました。 おいしそうでしょ^^→
       ケーキを教えてもらってるのに、食事付だからまた
       また嬉しいわ~^^美味しくってぺロっと食べちゃい
       ました。またお家でもパウンドケーキ焼いてお友達
       にも食べてもらいたいな♪
[PR]
by shinjuchan | 2006-12-14 16:48 | パン教室